FC2ブログ
三人育児真っ最中。 子育てしてると悩みはつきもので。 専門家ではありませんが、育児の経験と看護士をしている姉から得た知識を生かして情報を提供いたします♪
プール熱とはどんな病気か?

感染力が強く、プールなどの水が汚染されていて感染することもあることから
プール熱」と呼ばれています。
夏カゼの一種です。

■主な症状

①39度~40度前後の高熱が出て、4、5日続きます。
②喉に炎症が起きます。
③目やにが出たり、白目やまぶたの裏側が赤くなる結膜炎になります。
④耳の後ろのリンパが腫れることがあります。
⑤ウイルスが胃で増殖するため下痢や嘔吐を伴うことがあります。

■感染

感染の原因はアデノウイルスによるもので、
感染者の目やに、痰や唾などの分泌分、便などの感染源となります。

潜伏期間は3~7日です。

■対処法・治療法

ウイルス感染のため、直接効く薬はありません。
そのため、症状を軽くするための抗生剤を使用します。

基本的にカゼの症状と同じなので、対処法も同じです。
しかし、長期間、水分や食事を摂れないと脱水症状になります。
脱水症状になったら、病院での点滴が必要になってきます。
唇がカサついているようなら、すぐに病院で事情を話しましょう。

感染性が強いので、必ず薬用石鹸で手を洗い、うがいをするなど
二次感染の予防をしましょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikujionayami.blog123.fc2.com/tb.php/7-8d4ed3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック